TOEIC満点を目指して‼️

TOEIC満点を目指している「らむね」の奮闘記!

ドラゴン桜 トランプ計算

f:id:ramunetoeic:20210723122638j:plain

東大を目指す生徒たちが計算力を高めるためにやっていたトランプ計算

久々のブログです。最近はツイッターばかりやっていて、と言ってもその日に勉強したことをちょっとツイートするだけなのですが(笑)、ブログはだいぶご無沙汰していました。

 

今日はTOEICではなくて、わたしがほぼ毎日やっている、ある特殊なことをご紹介します。

 

それは何かといいますと、トランプを使ってたし算をする遊びです。

 

これは「ドラゴン桜」の中で東大を目指す劣等生の二人が計算力をつけるために、日々取り組んでいたとされる遊びです(実際は彼らが下級生に紹介しただけかもしれません、第6巻より)。

 

ルールは簡単で、ジョーカーを除いた全52枚のカードの数字を1枚ずつ足していって、なるべく速く364にするというものです。

 

私はこれを2019年の2月19日からほぼ毎日やっています。最初は52枚のカードをすべて計算するのが大変だったので、2種類の26枚から始めました。そして3種類、最後に4種類全部という感じで慣れていきました。

 

今日はまだやっていないのですが、この単純な作業を私はこの2年と5か月ほぼ毎日やってきました。理由は特にありません(笑)。あえて言えば、ボケ防止とか、単純に面白いからです。

 

私はこの計算をするときに、自分自身に「今日も走ろう!」と言います。100メートル走のようにタイムを競って、脳みそをフル回転する感覚が私にとっては「走る」感覚だからだと思います。ちょっとしたアスリートなのです(笑)。

 

私はそろばんや暗算のトレーニングはしたことがないのですが、遥か昔に中学受験をしたことから多少計算は得意かもしれません。2年5か月前に初めてやった時は1分3秒かかりました。しかし、今ではだいたい30秒は切るようになりました。今月の12日には新記録が出まして、22秒70でした。この時はカードの並びがよくて、わたしは「追い風をもらった」と思ったのですが(笑)、今の自分にとってはとんでもないような記録、正にゾーンに入ったような感覚でしか出せない記録が出たのです。

 

何が言いたいかというと、人は毎日コツコツと何かを続けていくと、必ず少しずつ成長していくということです。必ずです。これは揺るがない真理です。それも何か大きな犠牲をはらわなければならない、というのではなくて、本当に小さな簡単なことを毎日続けていくことで何かが変わっていきます。私はそのことは本当に素晴らしいことだと日々実感しています。そしてそこに大きな希望を、ワクワクした楽しい気持ちを感じます。

 

このトランプ計算を私はこれからも続けていくと思います。今50歳なのですが、どこまで記録が更新されていくのか、正直わかりませんが楽しみです。ちょっとした実験ですね。人体実験(笑)。きっとこれからも少しずつでしょうが記録は更新されていくと思います。そして、もしタイムが落ちていくようなことがあったとしても、それはそれでその状況を受け入れると思います。だってもし、その時までトランプ計算をしていなかったとしたら、私の脳はそこまで鍛えられていなかったはずですから(笑)。落ちたとしても本当に素晴らしい!!

 

TOEICの方もこのトランプ計算と一緒で少しずつでもトレーニングを続けていたら、必ず成長して最終的には990点になるのだと確信しています。もし私があきらめなければ。それは人生のほかのすべてのことにもつながると思います。今の自分ができる小さな簡単なことから、大きなことが起こるのです。

 

もし、興味があったらぜひ一度トランプ計算やってみてください!楽しいですよ。私と一緒に走ってみませんか?(笑)